2017年9月29日(金)

公開日: 2017年9月30日土曜日

セルフタコライス 牛乳
もずくと卵のスープ フレッシュパイン

 今日は、日本全国味めぐり・沖縄でした。スパイシーな味わいが食欲をそそります。
 今日は、担任の先生がうれしい話を教えてくださいました。初めてのタコライスに配膳時から戸惑っていた子どもたち。先生から、沖縄料理であることやタコライスのおいしい食べ方を説明してもらったけれど、「ごはんに全部乗せて、マヨネーズもかけるの!?」と半信半疑の様子。でも、ひとくち食べて「こんなにおいしくていいの?」「やばい!」と大興奮だったそうです。子どもたちが目をキラキラさせて、うれしそうに食べる姿の動画まで見せていただき、ほっこりしました(*‘ω‘ *)
 私たちは全クラスを毎日回ることは難しいのが現状です。担任の先生の給食の時間にどのように関わってくださるかで、子どもたちの学びや発見になったり、食事を楽しんだり、よりおいしく食べたりすることにつながっているんだなぁと改めて感じた今日の出来事でした。
 いつも私が知らない子どもたちの様子や給食の感想を伝えてくださる先生に感謝です☺!


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿