2017年1月31日(火)

公開日: 2017年1月31日火曜日

麦ごはん 牛乳 いかの天ぷら
たらの子和え 八戸せんべい汁

 東北6県味めぐり、最終日は青森県の味めぐりです。
 たらの子和えは、切干大根をたらこを使って炒めました。青森に伝わる家庭料理の一つで、こんにゃくや高野豆腐を使ったり、そのレシピはさまざまです。八戸せんべい汁は、「南部せんべい」「かやきせんべい」とも呼ばれる小麦粉と塩で作ったシンプルなせんべいを、具たくさんの汁に割り入れて食べます。本場のせんべいは、煮込んでも崩れないそうです。おいしいだし汁を吸ったせんべいは、麩のような不思議な食感でした。
 

 東北6県の味めぐりは、いかがだったでしょうか?きっと初めて食べる料理も多かったことと思います。日本全国さまざまな特産品や郷土料理がたくさんあります。これからも、「日本全国味めぐり」として、みんなに紹介していけたらと思っています。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿