2017年11月21日(火)

公開日: 2017年11月22日水曜日

セルフ奄美鶏飯 牛乳
きびなごごまフライ ごま酢和え

 今日は、日本全国味めぐり・鹿児島県でした。奄美地方に伝わる鶏飯は、ごはんの上に錦糸卵や鶏肉などの具材を乗せて、だし汁をかけて食べるごはんです。だし汁をかけて、刻みのりをトッピングします。鹿児島県では給食にもよく登場するそうで、子どもたちに大人気のメニューなんだそうです。個別に乗せる具が多かったので、子どもたちは配膳に戸惑っていましたが、初めての鶏飯を楽しんで食べてもらえたようです。
 奄美鶏飯のファンだという先生のクラスでは、鶏飯についての知識や食べ方などたくさん話しながら食べていただいたそうで、それもまた嬉しかったです☺


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿