2019年6月5日(火)

公開日: 2019年6月4日火曜日

●今日の給食●
・麦ご飯 ・牛乳 ・かぼちゃのみそ汁
・サバのごまみそ煮 ・枝豆の酢の物

 今日はかぼちゃのみそ汁を作りました。かぼちゃは冬が旬と思われがちですが、収穫の旬は6月からです。かぼちゃの黄色には、「カロテン」という成分で体の中でビタミンAに変わって、皮膚や体の粘膜を強くして、病気を予防してくれる働きがります。食べるほどに甘みがあり、美味しく出来上がりました。
 枝豆の旬も6月からです。枝豆は未熟な大豆を収穫したもので、枝月のまま扱われることが多かったため、「枝豆」と呼ばれるようになったそうです。普通の枝豆以外にも、山形特産の「だだちゃ豆」や、丹波地方特産の黒豆品種の「丹波黒大豆枝豆」もあります!


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿