2016年12月20日(火)

公開日: 2016年12月20日火曜日

麦ごはん 牛乳 みそおでん
きびなごごまフライ ゆずの香和え

 おでんは、下ゆでした材料をかつお・こんぶだしで煮込み、赤みそと麦みそをブレンドして味を染み込ませています。前回の反省を生かして、順番を変えて切り込み作業を行ったので、じっくりコトコト煮込むことができました。普通のおでんもおいしいけれど、ちょっとこってりしたみそおでんもおすすめです。
 明日の冬至にちなんだゆずの香和え。生ゆずが入手できず、ゆず果汁を使いましたが、さわやかに香りがよかったです。4年生女子が、「今日のサラダ、いいにおいがしてすごくおいしかったです」と伝えてくれました。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿