2019年9月19日(木)

公開日: 2019年9月19日木曜日

●今日の給食●
・ご飯 ・牛乳 ・かしわ汁
・太刀魚の唐揚げ ・甘夏サラダ ・ふりかけ(海苔)

 今日のふるさとくまさんデーは、「芦北」でした。芦北は熊本県で一番南側にある地域です。豊かな海の幸や、温かい気候を生かした農業が盛んです。芦北の特産品には、甘夏や不知火などの柑橘類や、太刀魚、サラダ玉ねぎなどがあります。
 かしわ汁は、鶏肉や豆腐、しいたけが入ったすまし汁です。出汁には、昆布、かつお節、干ししいたけの戻し汁を使ったので、出汁がきいて美味しく仕上がりました。
 芦北の特産品である、甘夏を使ったサラダは、暑い日でもさっぱり食べられるサラダに仕上がりました。子どもたちからも、「みかんが入っていて、美味しかった」という声がありました。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿