2020年6月4日(木)

公開日: 2020年6月5日金曜日

ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮
きびなごカレーフライ ごま大根

 今日は,和食の献立でした。低学年は,きびなごに苦戦した子もいたようでした。今は丸ごと小魚を食べたりすることが少なくなっていて,給食で初めて食べるという子も少なくありません。頭からしっぽまで丸ごと食べられる小魚は,成長期に大切なカルシウムがたっぷり含まれていますので,おうちの献立でもぜひ取り入れてみてください。
 ごま大根にはきゅうりが入っているのですが,「きゅうりは苦手だけど,かつお節の味で食べれた,うれしい!」と2年生からの声もありました。苦手だから食べないのではなく,前向きですてきな感情を大切にしたいなと思いました。
 


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿