2021年11月19日(金)

公開日: 2021年11月19日金曜日

ふきよせごはん 牛乳 厚焼きたまご
かぼす和え つぼん汁

 今日は,ふるさとくまさんデー・人吉球磨地区の味めぐりでした。
 人吉球磨地区の郷土料理の一つである「つぼん汁」は,小さめにコロコロに切った根菜類が入ったいりこだしでしょうゆ味の汁物です。つぼのような深い椀に盛られていたことから,つぼん汁と呼ばれるようになったそうです。ふきよせごはんには,山江栗で有名な人吉にちなんで,県産の栗を使いました。いちょう切りにしたにんじんやれんこんを落ち葉に,えだまめや栗を木の実に見立てた具だくさんのごはんになりました。残食はいつもより多めでしたが,「栗に味が付いていておいしかったです。どうしたら栗に味が染み込むのか教えてください」と聞きに来てくれた2年生の女の子もいました。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿