2019年7月4日(木)

公開日: 2019年7月4日木曜日

●今日の給食●
・ご飯 ・牛乳 ・じゃが豚キムチ 
・切干大根の酢の物 ・冷奴

 今日は切干大根の酢の物を作りました。切干大根は昔の人の知恵で、保存食として考え出されたもので、生の大根を細く切って外に干されたものです。太陽を浴びることにより、生の大根にはないカルシウムや鉄分といった栄養がたくさんつまっています。低学年の児童が、「切干大根を初めて食べました。不思議な味がしました!」という声もありました。
 じゃが豚キムチは、キムチのピリッとした味とじゃがいもが合って美味しく出来上がりました。低学年にも美味しく食べられるように、キムチの辛さを抑えるために甘めに仕上げました。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿