2020年11月11日(水)

公開日: 2020年11月11日水曜日

食パン 牛乳 ちゃんぽん
春巻 フルーツムース

 先日,食育掲示板のところで給食の献立で使う食材を6つの食品群に分ける作業をしていたら,5年生の男の子が「手伝いましょうか?」と声をかけてくれました。一緒に作業をしていたら,どんどん集まってきて,みんなで「海藻はこっちかな?」とか「パンは小麦粉だから…」とか言いながら,楽しく作業をしました。3群に分類していたきゅうりを「切ったら中の色は薄いから,4群なんだよ」と話すと,「おおっ!なるほど!」と納得している様子でした。私が普段何気なく行っている作業も,子どもたちにとっては新鮮でちょっとわくわくすることなんだなあと感じました。




  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿