2020年11月24日(火)

公開日: 2020年11月24日火曜日

麦ごはん 牛乳 おでん
きびなごごまフライ ツナ和え
 
 今日は,おでんでした。かつおとこんぶの合わせだしで,約2時間煮込みました。おでんは大根,こんにゃく,あげと下処理が必要な具材が多いので,いかに釜を効率よく釜を回転させて,長く煮込めるようにするかが勝負のカギです。こんにゃくやちくわも,三角に切ってもらったので,時間はかかりましたが,見た目もきれいにできました。今日は,県産牛肉等学校給食提供事業により,鶏肉は天草大王を使用しました。お肉の旨味がしっかり出て,おいしく仕上がりました。仕上がり量がいつもの煮物より多く,残食を懸念していましたが,今日はとてもよく食べてくれていました!
 6年生の女の子が「昨日の夕食がおでんで,今朝もおでんで…」と話してくれました。給食とおうちのおでんの味や具材の違いも楽しんでもらえるといいです。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿