2021年2月16日(火)

公開日: 2021年2月16日火曜日

麦ごはん 牛乳 みそおでん
ししゃもフライ 昆布和え

 今日は,県産牛肉等学校給食提供事業の黒毛和牛を使って,みそおでんを作りました。サシの入ったきれいな角切り肉をさっとボイルして余計な脂を落としてから(しかし落としすぎないように),別の釜でしょうゆや赤酒で煮込み,後でその他の具と合流しました。今年度4回目のおでんだったので,給食の先生方も手慣れたもので,無駄のない動きで点火→材料の投入まで進めることができました。だしをひいた後の昆布もきれいな3cm角に切っていただいて,おでんの具になりました。弱火でじっくりことこと煮込んだおでんは,とてもおいしく仕上がりました。このノウハウを来年のおでんにも生かしたいと思います。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿