2022年4月19日(火)

公開日: 2022年4月19日火曜日

麦ごはん 牛乳 水俣ちゃんぽん
サラたまサラダ ミニトマト 手作りじゃこふりかけ

 毎月19日,食育の日を「ふるさとくまさんデー」として,熊本県各地の郷土料理や特産品を紹介していきます。いろいろな地区の味めぐりをして,我が熊本県のことを知ってもっと好きになりましょう。
 今月は,水俣・芦北地区です。水俣のB級グルメとして注目されているちゃんぽん。白っぽい麺が特徴だそうです。味付けは,あっさり鶏ガラベースや濃厚豚骨ベースなど,お店によってさまざまのようです。給食では,コクのあるパイタンを使ったスープで仕上げました。
 水俣の特産品であるサラたまをたっぷり使ったたまごサラダ,芦北の特産品であるしらすを使ったふりかけで,水俣・芦北の味めぐりを提供しました。




  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿