2022年11月18日(金)

公開日: 2022年11月18日金曜日

カプサ 牛乳
ファトーシュ レンティルスープ

 11/20からFIFAワールドカップ2022 in カタールが開幕します。ワールドカップにちなんで,開催国・カタールと日本の対戦国・ドイツ,コスタリカ,スペインの味めぐりを実施していく予定です。
 今日は,カタールの味めぐり。カプサは,中東付近で食べられているアラビアンピラフで,いろいろなスパイスで味付けたエキゾチックな味わいです。スパイスの量を調整して,ほんのり異国香る味に仕上げました。ファトーシュは,ピタパンが乗ったサラダだそうで,給食ではクルトンで代用しています。レモン果汁を使ってさわやかに仕上げました。レンティルスープは,レンズ豆が入ったスープです。小さくて平たい豆で浸水せずにそのまま使える特徴があります。子どもたちの反応は…ピラフのエキゾチック感は大丈夫なようでしたが,レンズ豆の口触りが気になった様子でした。残食はいつもとあまり変わらない量でした。カタールには他にはどんな料理があるのか調べてみるのもおもしろいかもしれませんね。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿