2018年6月5日(火)

公開日: 2018年6月5日火曜日

クファジューシー 牛乳 にんじんしりしり
あおさ汁 スティックパイン

 今日から3日間,給食では「沖縄フェア」を開催します!子どもたちも先生たちも,初めて聞く料理名に「???」となっていますが,新しい味に目を向けるチャンスですね!
 クファジューシーは、豚肉を使った炊き込みごはんで、甘辛く煮込んだ豚バラ肉と,にんじん,しいたけ,昆布を昆布だしで味付けしたものを,ごはんに混ぜ込みました。最後に散らしたこねぎがアクセントです。
 にんじんしりしりは,細切りにしたにんじんをツナと炒めて卵でとじたものです。沖縄には,しりしり器なるものがあるそうですね。いつもの倍以上のにんじんに,八百屋さんもびっくりでした!
 あおさ汁も,いりこと昆布のだしで,風味豊かに仕上がりました。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿