2018年6月6日(水)

公開日: 2018年6月6日水曜日

手作りサーターアンダギー 牛乳 沖縄そば
ゴーヤチャンプルー ミニトマト

 今日は,沖縄フェア2日目です!
 サーターアンダギーは,サーター=砂糖,アンダ=揚げる,ギー=お菓子という意味だそうです。今日は700個手作りしました。生地を混ぜるのがとっても大変でしたが,頑張ってくださいました!ピンポン玉のように丸めて油に投入し,低温でじっくり揚げることでぱかっときれいな割れ目ができます。
 沖縄そばは,かつおとこんぶの合わせだしをベースにポークブイヨンを加え,別茹でした中華麺,豚バラ肉を煮込んだものをクラスでトッピングして食べます。麺とスープを別々に配缶してもらったので,麺がのびずおいしく食べてもらえたと思います。
 ゴーヤチャンプルーは,苦味が出ないように,下処理をしっかりして使いましたが,いかがだったでしょうか。先入観で「いやだー!」と言っている子も多かったですが,ひとくちでも挑戦してほしいものです。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿