2019年10月28日(月)

公開日: 2019年10月28日月曜日

●今日の給食●
・ミルクパン ・牛乳 ・ちゃんぽん
・揚げシュウマイ ・杏仁フルーツ

 今日は日本全国味めぐりで、「長崎」を取り上げました。7月に予定していましたが、休校になり出来なかったので、再度取り上げました。ちゃんぽんは、豚肉、魚介類、野菜が入った麺料理です。明治時代、長崎の中華料理店の店主が、当時日本に訪れていた中国人留学生に、安くて栄養のある食事を食べさせるために考えられたそうです。
今日は全体的に子どもたちが好きなメニューだったので、「美味しかった!」という声が多く出ました。具だくさんで栄養たっぷりなので、本場長崎のちゃんぽんも食べてみてください!



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿