2019年10月9日(水)

公開日: 2019年10月9日水曜日

●今日の給食●
・食パン ・牛乳 ・汁ビーフン
・コーンサラダ ・大学芋

 今日は汁ビーフンを作りました。子どもたちには珍しい料理だったようで、「新しい味!」と言って驚く子どももいました。ビーフンは米粉から作られた麺です。うどんやそうめんは「小麦粉」、蕎麦は「蕎麦粉」、春雨は「緑豆やでんぷん」からできており、麺でも様々なものから出来ていると教えると、子どもたちは驚いていました。汁ビーフンには肉や、イカ、野菜やキノコなど様々なものが入っていて、栄養満点に出来上がりました。
 大学芋は、子どもたちが配りやすいように砂糖が固まらないように調理しました。そのため、子どもたちから配膳時には大学芋がくっつかず1個1個配りやすかったという声が出ました。水あめを入れたためコクや照りが出て、美味しく出来上がりました。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿