2019年11月26日(火)

公開日: 2019年11月26日火曜日

●今日の給食●
・麦ご飯 ・牛乳 ・鮭の塩焼き
・おくずかけ ・ずんだ餅

 今日は日本全国味めぐりで、「宮城県」をとりあげました。「おくずかけ」は、仙南地方の郷土料理です。出汁をきかせた汁に、そうめん、野菜などを入れてとろみをつけたあんかけ料理です。「ずんだ餅」は、仙台市の名物料理です。枝豆をすりつぶし、砂糖を加えた餡をお餅とからめて食べます。今日はずんだ餅を給食センターみんなで力を合わせて作りました!子どもたちからは「名前は聞いたことあったけど、実際に食べたことなかった!」「豆が苦手な自分も美味しく食べられた!」という声が多かったです♪ 子どもたちは宮城県の郷土料理を味わって食べていました。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿