2019年11月1日(金)

公開日: 2019年11月1日金曜日

●今日の給食●
・丸麦ご飯 ・牛乳 ・カレー麻婆豆腐
・もやしのナムル ・ラ・フランスゼリー

 今日はカレー麻婆豆腐を作りました。子どもたちが大好きなカレー味に仕上げました。麻婆豆腐は中国の四川料理で、四川料理と言えば辛い料理が有名です。豆腐を食べている国は中国、東南アジア地域で、ほぼ共通して「トーフー」と呼ばれているそうです。
 子どもたちに人気の味付け「カレー味」だったので、麻婆豆腐をご飯にかけたりしてたくさん食べていました。デザートには今が旬のラ・フランスのゼリーをつけました。「ラフランスゼリーが美味しくて、食べた後、余韻にひたっていました」と大人びたことをいう子どももいました🍐
 今日は、1年生の保護者の方の試食会でした。46名の保護者の方に参加していただきました。「栄養のことを考えて作られていることを知りました」「安心安全な給食を作るために、調理師の先生方が頑張っている姿を見ることができてよかった」など、様々な感想をいただきました。本日はありがとうございました。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿