2020年10月1日(木)

公開日: 2020年10月3日土曜日

セルフシシリアンライス(ごはん・シシリアンライスの具・生野菜・1食マヨネーズ)
牛乳 にらたまスープ お月見だいふく

 今日は,九州・沖縄の味めぐりで,佐賀県を紹介します。シシリアンライスは,甘辛く炒めた牛肉をごはんに乗せ,その上にレタスやトマトなどの生野菜を散らし,マヨネーズを細く網目状にかけて食べる佐賀県のご当地グルメです。マヨネーズが苦手な子どももいましたが,ごはんに乗せるスタイルは食が進んだようでした。
 そして,「中秋の名月」でした。まん丸で大きな明るい月でしたね。今年は,さつまいもを使ったいも大福を出しました。日本ならではの行事食を大切にしていきたいですね。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿