2020年10月16日(金)

公開日: 2020年10月16日金曜日

さつまいもごはん 牛乳 さんまのゆずみそ煮
山するめのきんぴら つぼん汁

 今日は,ふるさとくまさんデー 人吉・球磨地区の味めぐりでした。
 つぼん汁は郷土料理の一つで,昔からお祝いの席で食べられていたそうです。深いつぼのようなお椀で食べられいたことから,「つぼのしる」→「つぼんじる」となったそうです。だしがきいていて,とてもおいしく仕上がりました。
 山するめは,たけのこを干したもので,保存食として食べられてきました。そのこりこりとした食感と,のしたいかのように見える姿から,山するめと呼ばれているそうです。
 さつまいもは,素揚げして塩をふったものを,黒ごまと一緒に混ぜています。さつまいもの甘みとかりっとした食感がおいしく,秋らしさを感じるごはんになりました。6年生の女の子たちが残ったごはんを見て,「おいもが甘くておいしかったのにねー」とつぶやいていました。
 



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿