2021年10月6日(水)

公開日: 2021年10月6日水曜日

手作りブルーベリーマフィン 牛乳
たらこスパゲティ 海藻サラダ

 ひと足先に,10月10日の目の愛護デーにちなんで,ブルーベリーマフィンを作りました。混ぜすぎると生地の色が悪くなるので,ブルーベリーは最後にさっくり混ぜて仕上げました。きれいなマーブル模様に仕上がりました。(※低学年は一回り小さめサイズです。)
 ブルーベリーに含まれるアントシアニンは,紫外線などの有害な光から目を守ってくれるはたらきもあるそうです。他にも,かぼちゃやにんじんなどの緑黄色野菜に多く含まれるカロテンは,体内でビタミンAに変わり,粘膜を保護してくれるはたらきがあります。おうちでも,目によいといわれる食材を意識して摂ってみるのもいいですね。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿