2022年5月19日(木)

公開日: 2022年5月19日木曜日

ごはん 牛乳 あじフライ
ピーナッツ和え お姫さんだんご汁

 毎月19日,食育の日を「ふるさとくまさんデー」として,熊本県各地の郷土料理や特産品を紹介していきます。いろいろな地区の味めぐりをして,我が熊本県のことを知ってもっと好きになりましょう。
 今月は,山鹿・鹿本地区です。今日は,さつまいもを練り込んだだんごが入った「お姫さんだんご汁」を紹介しました。お姫さまの肌のようにもちもちしていることから,その名前がついたそうです。食育委員の子どもたちが,放送で名前の由来についてクイズを出してくれました。意外と難しかったかもしれません。
 作り方は,さつまいもペーストにだんご粉を入れて捏ね,冷蔵庫で休ませた後棒状にのばして,輪切りにします。茹でて軽くぬめりをとって汁と合わせました。つるんとした舌触りともちもちとした食感が魅力です。なんだか懐かしい味に仕上がりました。
 他にも,お茶やアスパラガス,梨などの農産物も有名です。またの機会に紹介できたらと思います。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿