2022年10月18日(火)

公開日: 2022年10月19日水曜日

麦ごはん 牛乳 さばのゆずみそ煮
れんこんのごまネーズ和え いちょう葉汁

 毎月19日前後は,ふるさとくまさんデー。熊本県各地の特産品や郷土料理を紹介していきます。今月は,熊本市の味めぐりです。
 熊本市の市木は,いちょうです。毎年10月下旬から11月にかけて,鮮やかな黄色に色づきます。県庁にはいちょう並木があり,とてもきれいですね。いちょう葉汁は,中の具材をいちょう切りにして葉,大豆やえだまめを銀杏の実に見立てて作る汁物です。れんこんは,飽田地区でさかんに栽培されています。れんこんは,昔は薬として使われていたほど体に良い野菜です。我がふるさと・熊本市にまつわる郷土料理や特産品を調べてみるのもおもしろいかもしれませんね。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿