2021年1月29日(金)

公開日: 2021年1月29日金曜日

丸麦ごはん 牛乳 黒毛和牛カレー
じゃこ豆サラダ 手作りみかんゼリー

 今日は,県産牛肉等学校給食提供事業の一環で,黒毛和牛を無償提供していただきました。A5ランクの牛肉はサシが入ってとってもおいしそうでした。いつものように,コトコト煮込んで投入すると,カレー全体にコクが出ておいしくなりました。脂が甘いという感じがしました。生産者の方々が大切に育てられたおいしい牛肉に子どもたちも喜んでいました。
 今日は,学校給食週間最終日。この期間に合わせて,2年生の道徳で給食についての学習があったそうで,ありがとうのお手紙をいただきました。好きな給食ランキングなど,2年生らしいかわいいメッセージがたくさんありました。
 5年生のある学級からは,直接お手紙をいただきました。給食週間を通して,今までと違う見方で給食や給食の先生方を見ることができ,見えないところで自分たちのために給食を作ってくださっていることへの感謝や,おざなりに言っていたあいさつを心を込めて伝えたいなど,たくさんの思いがつづってありました。ちょうど休憩中だったので,給食の先生方に直接お礼の言葉と給食への感想も伝えていただき,温かな交流できました。即興だったにも関わらず,それぞれの給食への思いや感謝を言葉にしてくれて,給食の先生方もとても喜んでいらっしゃいました。
 この学級の男の子で,当番のときはいつも返却口を覗き込むようにして「ごちそうさまでした!」と大きな声で言ってくれる子がいます。低学年のときからずっとです。その子のお手紙に「いつもおいしい給食を作ってくれてありがとう。そんな気持ちをこめて,ぼくは食器を返却口に運ぶ。」というフレーズがあり,日頃からそんな風に伝えようとしてくれていたんだなということを改めて実感し,心が温かくなりました。
 子どもたちの「おいしかったです」や「ごちそうさまでした!」の言葉が,給食の先生方にとって1番のエネルギーになります。日頃関わりが少ないので,このような交流ができうれしかったです。これからも,みんなの健康と笑顔のためにおいしい給食づくりを頑張りたいと気持ちを新たにしました。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿