2022年12月21日(水)

公開日: 2022年12月21日水曜日

ミルクパン 牛乳 チキンカツ
ゆずの香サラダ かぼちゃポタージュ セレクトケーキ

 今日は,2022年最後の給食でした。明日の冬至を先取りして,ゆずとかぼちゃを使ったメニューでした。皮膚や粘膜を強くするカロテンたっぷりのかぼちゃは,風邪を予防してくれます。ゆず湯に使うゆずは,果汁を絞り皮を削いて千切りにしてドレッシングを作りました。柑橘のさわやかな香りがおいしいサラダになりました。子どもたちは,大好きなチキンカツと自分が選んだケーキに大喜びでした。
 明日から冬休み。年末年始はイベントも多く食生活が乱れがちなので,楽しみながらも食べ過ぎには注意したいですね。体を動かしてエネルギーを消費するのもおすすめです。また,お節料理は日本の食文化が詰まった料理です。1つ1つの料理の意味を考えながら食べるとおもしろいですね。また1月に元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿