2022年12月9日(金)

公開日: 2022年12月9日金曜日

たこめし 牛乳 がね揚げ
じゃこ和え 押し包丁

 今日は,ふるさとくまさんデー・天草地区の味めぐりでした。たこのたっぷり入ったまぜごはんは,噛み応えのある仕上がりになりました。がね揚げは,天草の郷土料理の一つ。さつまいもを細く切って,おろししょうがと砂糖,うすくちしょうゆ,みりんでほんのり味付けして小麦粉をまとわせて揚げます。揚げた姿がかにのように見えることから,天草の方言で「かに」→「がね」でがね揚げと呼ばれています。一つ一つ成形したので,形がさまざまなのもおもしろいですね。押し包丁は,麺状のだんごが入った汁物です。包丁で押し切るようにして入れたことからそのよう名前がついたそうです。冬野菜がたっぷりで,体も温まる一品です。今日はみそ仕立てです。
 今日は,2年ぶりに給食試食会を実施しました。保護者の方々は,普段子どもたちが食べている給食に大変興味をもってくださっています。学校給食について簡単にお話しした後,実食していただきました。今夜子どもたちと給食の話に花が咲くといいです。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿