2023年2月17日(金)

公開日: 2023年2月21日火曜日

高菜ごはん 牛乳
切干大根の卵とじ みそだご汁

 今日は,月に1回のふるさとくまさんデー。今月は阿蘇の味を紹介します。阿蘇と言えば,高菜ごはんとだご汁が有名ですね。熊本市内から阿蘇に向かう道すがら,たくさんの飲食店で提供されているメニューでもあります。阿蘇高菜は,阿蘇の冷涼な気候と火山灰の土地で作られる伝統野菜です。冬の寒さ厳しい気候にじっくり耐え,春先にぐんと成長し,3~4月頃に旬を迎えます。2~3日漬ける「新漬」と半年ほど漬ける「古漬」とあり,漬けている時間で違った味を楽しむことができます。今日は古漬を白ねぎとごま油で炒めて味をつけ,ごはんと混ぜています。だご汁は,小麦粉を練ってちぎり入れただんごと季節の野菜が入った具だくさんの汁物です。寒い時期は体が温まりますね。阿蘇の味を味わってくださいね。





  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿