2023年5月16日(火)

公開日: 2023年5月16日火曜日

麦ごはん 牛乳 お姫さんだんご汁
いわしの梅煮 ピーナッツ和え


 今日は,ふるさとくまさんデー給食でした。5月は「山鹿」地域の味を紹介しました。熊本県郷土料理に「だご」がありますが,山鹿地域では,さつまいもをんだ「だんご」がった「おさんだんご」が有名です。さまのおのようにやわらかく,もちもちしていることから,この名前がついたそうです。給食では,さつまいもペーストにだんご粉を混ぜ合わせ,しっかりこねて,だんごを手作りしました。やわらかく,さつまいもの甘さを感じられるやさしい味のおだんごができました。子どもたちにも好評でした。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿