2022年6月15日(水)

公開日: 2022年6月15日水曜日

かぼちゃパン 牛乳 沖縄そば
ゴーヤサラダ 黒糖ビーンズ

 今日は,沖縄県の味めぐり・2日目でした。じっくり煮込んだ豚の角煮をトッピングして食べる「沖縄そば」,昔から沖縄で栽培されているゴーヤを使った「ゴーヤサラダ」,特産品の黒糖をたっぷりまとわせた「黒糖ビーンズ」です。
 ソーキそばと沖縄そば,何が違うかというと,具として乗っている豚肉の違いです。ソーキは,あばら肉=スペアリブのことを指します。給食では,さっと湯通しした豚バラ肉をねぎやしょうがでじっくり煮込んでトッピングしてもらいました。スープは,かつおと昆布の合わせだしに,ポークブイヨンを加えて作りました。
 子どもたちの苦手野菜の一つ・ゴーヤ。にがうり,レイシとも言います。ゴーヤは,しっかりわたをとって塩もみしボイルすることで苦味が軽減します。取り除いて残している子もちらほらいましたが,苦みをほとんど感じなかった!という感想もいただきました。
 黒糖ビーンズは,濃厚な味わいに仕上がりました。ビーンズをよく噛み噛みして食べたら,ぐらぐらしていた乳歯が抜けた子もいたようです。





  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿